イチオンの新作のリリースが決まりました。




添付の動画は、新作から"Sori sinot yaysaamそり遊びの即興歌”をお送りしております。

動画はHIGHFeeLのAurelieが製作してくれました。


-----------------------------------------------------------------------------


イチオンの新作が完成しベルギーのHIGHFeeLというレーベルから

リリースが決まりました。


新作のタイトルは

"Oro Mike Mike May"

と言いまして、アイヌ語で

”きらきら輝く響き”

という意味です。


今回のアルバムは2019年1月に奄美大島で,キラが歌のアイデアを得たのを

始まりとして10月にフィンランド・ノルウエーの聖地で

ボーカルを野外録音しました。

その後、今年の初めからトラックの製作を行い6月にアルバムが完成しました。


ICHIONとしては久しぶりの完全なオリジナルアルバムです。

歌詞はアイヌ語でアライシ アキラが作詞をおこない、

歌の旋律、節はキラが聖地でインスピレーションを得て歌ったものです。


今回、音源をリリースしてくれるHIGHFeeLというレーベルは

イチオンの昨年の海外公演を企画してくれたレーベルです。

オーナーのAurelieは私達にとって本当に”恩人”という言葉だけでは

表すことができないくらい感謝している方です。


今回も音源が完成し、その音源をリリースしてくれるレーベルを探しおりました。

来年以降のイチオンの活動を考えると、どうしてもヨーロッパ方面のレーベルに

音源のリリースをお願いしたかったのです。

ですが、私達にそれほどコネもなく、どうにもこうにもなかったところを

彼女はリリースを即断で決めてくれました。


そして、今回のアルバムは、レーベル側の提案でフィンランド・ノルウエーの

ソングハンティングツアーの時の写真を使用した写真集を製作することになりました。

素晴らしい作品になることを私達は確信しております。


その製作について、皆様にお願いがありますがそれは次回に記します。





この記事へのコメント