今年一年の活動記録

今年一年の活動を動画にまとめました。 新作製作のためのクラウドファンディング支援者の皆様に先行に公開しておりました。 今年の活動を振り返ると、外出自粛や緊急事態宣言が一年を通して発表されるなか、その隙間を縫うように活動を行いました。 映像撮影やソングハンティングは、人と接触しないようにいつも行動しており、また車中泊/自炊で旅をします。 そのため、接触問題はさほ…

続きを読む

愛媛・梶谷鼻の奇岩へ!

愛媛へ行って参りました。 私たちの旅の行き先は、いつも ① アライシアキラの"カン"と、キラの希望とで大体のアタリをつけ… ② その中から キラの コイン占いでピンポイントに絞る という手法で決めておりますが、 (wikiより) 今回 愛媛県は松山市に着いたアライシアキラが なんとなく行きたい、と言い出したのは、「佐田岬 」。 …

続きを読む

チャコ文化国立歴史公園(Chaco Culture National Historical Park)

もう一つ、ズニ族に縁の深い 素晴らしい遺跡をご紹介いたします。 ニューメキシコ州の北東部にある チャコ文化国立歴史公園(Chaco Culture National Historical Park)です。 ここは、900年頃から1150年頃にかけて造られたアナサジ族最大の遺跡群で、アメリカ南西部地方で最もプエブロ文化の遺跡が濃密に集中している地域でもあります。 チャ…

続きを読む

エル・モロ国定公園 (El Morro National Monument)

今回は、ズニ族の村近辺にある、ズニ族にゆかりの深い遺跡をご紹介したいと思います。 まずは「エル・モロ国定公園 (El Morro National Monument) 」です。 エル・モロ国定公園は、ズニ族の居留地から車で約30分ほど行ったところにあります。 ここは、大昔から砂漠の中のオアシスとして 何世紀にも渡って多くの旅行者を抱えてきました。 (今はほとんど砂漠で…

続きを読む

ORO MIKE MIKE MAY発売から一年経ちました。

昨年の12月にベルギーの音楽レーベル”HIGHFeeL"から音源 "ORO MIKE MIKE MAY" を発表しました。 昨年の今頃は、今年になればパンデミックもあらかた収束し、世界は開き始めるのではないかと予想しておりました。 しかし、現状としましては、世界は目に見えない敵相手に苦戦しているようです。 まだまだゲートが開くには時間がかかるのでしょうか。 …

続きを読む

ズニ族について ②

ズニ族のインディアンジュエリー ネイティブアメリカンは、部族ごとにそれぞれ得意な技術を持ちますが、ズニ族は特にジュエリー細工が得意で知られています。 ズニの人々はとても手先が器用で、繊細な作業が得意です。 ズニ族のインディアンジュエリーはとても繊細で美しく、カラフルです。 ターコイズなどの色とりどりの貴石やマザーオブパール、コーラルなどを細かくカットして組み合わせた「…

続きを読む

ズニ族について ①

今日は、私たちイチオンにとって非常に重要な存在である、北米先住民族の「ズニ族」について、お話していきたいと思います! 不思議なご縁で、2017年から幾度もズニ族の村へ訪れることになり、ズニの村の方たちと交流をさせていただく機会をいただきました。 ちなみに、イチオンshopで扱っているインディアンジュエリーは、全て現地のズニ族の居留地内で、直接 買い付けをしてきたものです。 少し…

続きを読む

東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催されます

12月11日より新宿で、 東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催される模様です。 公式HPはコチラ→ https://tdff-neoneo.com/ 私は17日に上映される「憑依する精霊たち」の、宮本馨太郎氏による『オロッコ・ギリヤークの生活』の映像を見に行く予定。 https://tdff-neoneo.com/lineup/line…

続きを読む